花を植える(園芸)

cretan.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

<交通事故>自転車の高2、車にはねられ死亡 愛知・豊川(毎日新聞)

 13日午後7時25分ごろ、愛知県豊川市長沢町山之田の市道で、自転車の同市赤坂町青木、高校2年、森本充哉さん(17)が、同市八幡町下六光寺、会社員、斎藤友計容疑者(29)運転の軽乗用車にはねられた。森本さんは病院に運ばれたが、頭を強く打ち約13時間後に死亡した。県警豊川署は自動車運転過失傷害容疑で斎藤容疑者を現行犯逮捕し、同致死容疑に切り替えて調べている。

 同署によると、斎藤容疑者は衝突直前まで森本さんに気づかなかったと供述しているという。【丸林康樹】

【関連ニュース】
ひき逃げ死:救助男性の目前に後続車 福島・いわき
首都高:逆走し衝突、91歳男性が死亡、3人けが…東京
ひき逃げ:容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知
女性死亡:車体にはね上げ7キロ 容疑の女逮捕 宇都宮
交通事故:凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死

平野官房長官、内閣官房の人事刷新を検討(産経新聞)
京都市消防局職員を逮捕=公然わいせつ容疑−府警(時事通信)
「でかいぜよ」ジンベエザメ、龍馬博に合わせ公開(読売新聞)
不破前議長、引き続き要職に=准中央委員は大幅若返り−共産(時事通信)
カーナビ奪い逃走 追いかけた店員、車で引きずる 水戸(産経新聞)
[PR]
by cretan | 2010-01-19 09:53

<イノシシ>警官、拳銃で射殺…車にひかれ暴れる 金沢(毎日新聞)

 金沢市の住宅街で11日、車にひかれたイノシシ(体長約1.3メートル)が暴れ、駆けつけた石川県警金沢中署の警官2人が拳銃を計6発発砲して射殺した。

 同署によると、同日午前11時10分ごろ、同市伏見台1で「乗用車でイノシシをひいた」と市内の女性(71)から通報があった。近くの交番の男性警官2人と猟友会員らが駆けつけ、前輪に足を挟まれたイノシシをハンマーで殴ったところ、猟友会員にかみつくなど暴れ出した。巡査部長(55)が2発発砲するとイノシシは逃走したため、巡査(25)と追いかけ、2人でさらに計4発を発砲。約50メートル先の路地裏で射殺した。

 猟友会員は2人が足などに軽傷。同署の松井三十二副署長は拳銃の使用について「適正な職務執行だった」としている。【近藤希実】

【関連ニュース】
男性死亡:イノシシに襲われ? 岐阜の55歳、自宅近くで
イノシシ:電車にひかれ死ぬ 逃走中の暴れイノシシか
イノシシ:3人かまれけが 駅周辺などに出没 和歌山
イノシシ:乗鞍岳の高山帯に出現 高山植物の根食い荒らす
雑記帳:「とっしん汁」…イノシシ肉入り即席みそ汁 佐賀

大商会頭に佐藤氏打診 京阪CEO(産経新聞)
ひかれ→殴られ→とどめは拳銃…イノシシ受難(読売新聞)
川崎と柏で火災 独居80代焼死か(産経新聞)
港町が生んだ偉大な功績、丸山 龍馬ら海援隊の人気今も(産経新聞)
企業献金廃止に反対=谷垣・自民総裁(時事通信)
[PR]
by cretan | 2010-01-17 03:57

【著者に聞きたい】渡辺惣樹さん『日本開国』(産経新聞)

 ■ペリー派遣の真相“解読”

 1853(嘉永6)年、黒船艦隊を率いて浦賀沖へやってきたアメリカ海軍のペリー提督。幕末の日本人を仰天させたペリーは“開国の恩人”などではない。「鯨油を取るための捕鯨の補給基地確保」でさえ、主たる目的ではなかった。

 「アメリカは日本の先にある中国市場・労働力を見据えていた。ペリー来航の数年前にはメキシコからカリフォルニアを手に入れて西海岸に到達し、サンフランシスコ−上海を結ぶ『太平洋ハイウエー(シーレーン)構想』を描いていた。その中継地点としての“安定した日本”がほしかったのでしょう」

 シナリオを書いたのはロスチャイルド財閥とも深い関係を持つニューヨークのロビイストのアーロン・パーマー。ペリー来航前に彼が当時のクレイトン国務長官に提出した「日本開国提案書」を見れば、アメリカが日本や日本人のことをよく研究し、高い評価を与えていたことが分かる。

 「『名誉を重んじる騎士道のセンスを持っている』『アジア諸国に見られる意地汚いへつらいの傾向とは一線を画している』などと評価し、『日本は東洋におけるイギリスになるであろう』とまで言い切っています」

 つまり、アメリカが太平洋における覇権を確実なものにするために、高いポテンシャルを持った日本というパートナーがほしかった。何のことはない現在の「日米同盟」と同じ発想である。

 米海軍を代表する提督だったペリーと開国後に初代米国総領事として日本(下田)に来たハリスとの“格の違い”に触れたくだりも興味深い。

 「ハリスはノンキャリアの役人で専門は畑違いの教育行政。アメリカが日本とのビジネスを本気で考えていたのならこのクラスは送らない。日本を開国さえさせればよかったのですね」(草思社・1890円) 

 喜多由浩

                   ◇

【プロフィル】渡辺惣樹

 わたなべ・そうき 昭和29年、静岡県生まれ。東大経済学部卒。ソーワトレーディング代表。日本専売公社(現JT)勤務を経て、カナダ移住。近現代の日米関係の深層を新たな視点から探るべく、米側資料を中心に研究している。

取材中に他人の郵便物を開封 TBS系番組で謝罪(産経新聞)
芥川賞は該当作なし(産経新聞)
<志位委員長>オバマ大統領に会いたい 党大会でラブコール(毎日新聞)
陸山会土地取引 石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検(毎日新聞)
「だて」なだるま作り=仙台〔地域〕(時事通信)
[PR]
by cretan | 2010-01-15 17:04

【中医協】「中医協の権限縮小の意図が政権に」−診療側・安達委員 (医療介護CBニュース)

 来年度の診療報酬改定をめぐる議論を進める中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月13日、2010年に入って初めての会合を開いた。この日は総会が開催され、厚生労働省側が来年度の診療報酬改定について報告した。保険局の佐藤敏信医療課長は「入院と外来とがそれぞれ別建てで内訳としての改定率が示されたのが一つのポイント」と説明。この点について診療側の安達秀樹委員(京都府医師会副会長)は、「中医協の機能縮小、権限縮小という意図が政権にあると、われわれとしては受け取る」と述べた。

 来年度の診療報酬の改定率は、薬価・材料価格を1.36%引き下げる一方、医科、歯科、調剤で構成される本体部分を1.55%引き上げ、診療報酬全体では0.19%引き上げる。本体部分の内訳は、医科1.74%、歯科2.09%、調剤0.52%のいずれも引き上げで、医科の部分では「外来」を0.31%、「入院」を3.03%引き上げるとする改定率の内訳を初めて示した。

 医科の内訳が初めて示されたことについて、安達委員は「従来これは中医協の仕事だとわたしは理解をしている。あらかじめこれを決めたのは、新しい政権の下で中医協の機能は実質的に縮小するということか」と述べた。
 これに対し外口崇保険局長は、「政府の考え方として、急性期の入院を充実させていくという方向もあったので、こういった方向で出すこと自体は、私は今までのやり方とそれほど変わっていない」との認識を示した。
 安達委員は「大きく変わっている」と反論し、「こんなことはいまだかつてなかった。基本的に中医協の機能縮小、権限縮小という意図が政権にあると、われわれとしては受け取る」とした。


【関連記事】
ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議
10年度診療報酬改定の基本方針を読み解く
診療報酬全体、10年ぶり引き上げへ−2009年重大ニュース(10)「10年度診療報酬改定」
「診療報酬の配分見直しとセットでネットプラス生かす」―長妻厚労相
診療報酬改定で急性期入院に4千億円投入へ

よしみのブログ
漁師の仕事はプライドが大事!
競馬情報
自己破産
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by cretan | 2010-01-14 11:02

大阪・和泉市 市道整備事業で違法支出 入札、議決なく新グラウンド(産経新聞)

 大阪府和泉市が発注した市道整備事業をめぐり、不適正な支出があったとして、市議会が一般会計決算を認めない事態となっている。当初契約になかった代替グラウンドの整備が、入札を行わず、市議会の承認も経ないまま追加発注されたことなどが判明し、市は井坂善行前市長時代に違法行為があったと認定。損害額が確定すれば前市長や関係職員に賠償請求を行う構えをみせている。

 問題の事業は、市道上伯太線でグラウンドや貯水池をまたぐ高架を建設し、前後の道路と接続する工事。市は平成20年10月までに計約10億円の予算を計上、大阪市内の建設業者2社に工事を発注した。契約には、道路建設に伴って使えなくなるグラウンドを隣接地に移設する工事も含まれ、費用として約4900万円が盛り込まれた。

 ところが、この移設工事とは別に「地元野球チームへの補償」として、当初の契約になかった代替グラウンドを現場から約7キロ南で新たに整備するよう市側が業者に指示したことが判明。市議会の承認がないまま新グラウンドが造成されることになった。

 また、元のグラウンドの移設作業でも工事内容の変更が繰り返され、最終的にグラウンド関連の費用は、当初予定の約4倍となる約1億8千万円に膨らんだ。

 和泉市は21年6月の選挙で市長が交代。この事業についての補正予算案を検討する過程で一連の不適正支出が発覚し、同年10〜11月に内部調査を行った。

 この結果、別工事である代替グラウンド整備で入札を行っておらず、工事費の増額に伴い市議会の承認を経ていないなど6項目の法令違反があったと認定。事業の担当者だった前都市デザイン部長ら数人を「市に損害を与えた恐れがある」と指摘した。

 事態を重くみた市議会は21年11月、工事費の一部が計上された20年度一般会計決算について認定しないことを決定。市も井坂前市長や関係した職員数人への賠償請求を検討し、損害額の確定を進めている。

 前市長らへの損害賠償請求を求めて住民監査請求を行ったグループの代表者は「特定の野球チームのために代替グラウンドを整備する必然性はなく、裁量の範囲を超えた違法な支出だった」としている。

 一方、前部長らは「野球チームに対する補償が必要だと判断した。工事では変更点が多く、本来その都度議会に諮るべきだったが、最終的にまとめて報告するつもりだった」と説明している。

ひろしのブログ
よしひこのブログ
ショッピング枠現金化
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by cretan | 2010-01-13 17:58

<訃報>森田俊夫さん93歳=ジェイテクト顧問(毎日新聞)

 森田俊夫さん93歳(もりた・としお=ジェイテクト顧問、元トヨタ自動車工業<現トヨタ自動車>副社長)9日、心不全のため死去。葬儀は13日午後1時、愛知県豊田市小坂本町2の43の1のセレモニーホール豊田貴賓館。喪主は次男潤一郎(じゅんいちろう)さん。

マラソンは自分を鍛える
お魚ランド
現金化
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
[PR]
by cretan | 2010-01-13 12:27

関西広域連合 2府5県が基本合意 年内の設立目指す(毎日新聞)

 都道府県による初の広域行政組織「関西広域連合」(仮称)について、大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の2府5県は8日、連合の運営を定めた設立案に基本合意した。鳩山政権の掲げる国の出先機関の原則廃止をにらみ、公共事業や許認可権の受け皿になることを目指す。7府県は今後それぞれの議会で承認を得て、年内の設立を目指す。

 大阪市内で開かれた関係府県の設立準備会合で合意した。7府県のうち徳島、鳥取は一部の事務のみ参加。他に三重と福井両県はオブザーバーとして加わる。奈良県は「メリットが分からない」として態度を保留している。

 設立当初は体制作りを優先し、府県にまたがる防災や観光、医療など7分野の事務を受け持つ。さらに、3年後をめどに業務を拡充し、関西3空港(関西、伊丹、神戸)や国道・河川の一元管理にも取り組む。また、国の出先機関の廃止をにらみ、河川や国道の管理、電気・ガス事業の許認可など、広域で行う事務は連合が一元的に移譲を受けることも確認。その際には、政令市の参加も視野に、組織を抜本的に見直す。

 トップの連合長は知事が互選し、任期は2年。連合議会は府県議20人で構成し、人口に応じて大阪5▽兵庫4▽京都3▽残る4県が各2−−に振り分けることも合意された。

 ただ、具体的な設立時期は明示されなかった。総務省に連合設立の許可を得るには各府県議会による規約案の承認が前提となるが、大阪府の橋下徹知事は、政府の「地域主権戦略大綱」がまとまる夏までに「受け皿を示すことに意義がある」と2月議会への提案を主張。これに対し「県民にメリットがみえず、説得できていない」(嘉田由紀子・滋賀県知事)などの慎重論もあり、7府県は「年内の適切な時期に議会に提案する」との合意にとどめた。

 終了後、旗振り役の兵庫県の井戸敏三知事は「参加府県の意見統一はできた」と評価。後押ししてきた関西経済連合会前会長の秋山喜久氏は「国の閉塞(へいそく)感を打破するきっかけにしてほしい」と語った。【竹島一登、近藤諭】

 ◇基本合意された設立案の骨子

 ◆参加は大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の7府県。三重、福井の2県はオブザーバー参加

 ◆7府県は年内に規約案と予算案への議会承認を求める

 ◆連合長は知事から投票で互選。連合議会は府県議20人(府県ごとに2〜5人)で構成

 ◆設立当初の担当事務は、広域の(1)防災(2)観光・文化振興(3)産業振興(4)医療連携(5)環境保全(6)資格試験・免許(7)職員研修−−の7分野

 ◆3年後をめどに担当事務を拡充。国の出先機関の廃止に合わせ、事務移譲を一元的に受ける

【関連ニュース】
関西広域連合:当初からの参加見送り 知事が方針表明 /三重

s4wb3thwのブログ
アイフォン研究会
モバイル ホームページ
競馬情報
現金化
[PR]
by cretan | 2010-01-12 22:50

シー・シェパード抗議船真っ二つ、監視船に衝突(読売新聞)

 【シンガポール=岡崎哲】米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」は6日、豪国営ABC放送に対し、SSの小型抗議船「アディ・ギル号」が同日、南極海で日本の調査捕鯨船団の監視船に衝突して、真っ二つに割れたことを明らかにした。

 抗議船は沈没の恐れが高かったため、乗組員は全員、SSの別の船に乗り移ったという。

きよかずのブログ
日本の四季
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ
[PR]
by cretan | 2010-01-12 16:34

書籍データベース化、国内ルールを…文科副大臣(読売新聞)

 文部科学省の中川正春副大臣は6日の記者会見で、インターネット検索大手・米グーグルが書籍のデータベース化を進めていることを受け、書籍のデータベース化に関して国内で一定の取り決めを作ることが必要との考えを示した。

 中川副大臣は「(ネットで発信する側と著作権者との)権利を調整して制度化していくシステムを作らないといけない」と語った。

 グーグルの書籍データベース化を巡っては、米国の作家らが著作権の侵害だとして同社を提訴した後に和解した。日本政府は昨年11月、「日本の著作権者が公平・公正に扱われるよう注視している」との見解を表明、国内の著作権者が和解に応じるかどうかの判断材料となる情報の提供を米政府に求めている。

たいちのブログ
w9sz44e2のブログ
クレジットカード現金化
現金化口コミ
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by cretan | 2010-01-12 11:00

<鳩山首相>国家ビジョン策定へ 研究会が官邸で会合(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は5日午前、首相官邸で、新たな国家ビジョンの策定に向けた「国家ビジョン研究会」の会合を開いた。首相を除くメンバーは学識経験者ら20人で、野党・民主党時代に幹事長を務めていた時からの私的勉強会が基盤。首相の個人的な研究会との位置付けで、鳩山政権の国家ビジョンづくりを側面支援する役割を担う。

 鳩山首相は会合の冒頭、「幹事長時代からあらゆる分野で国家ビジョンを策定しようという強い思いで勉強会を続けていただいていることに感謝している」と述べた。

 メンバーは、中西真彦・早大理工学術院総合研究所顧問など大学関係者が多く、医療、法曹、文学、少子化など各分野にわたる民間人や、孫崎享・元外務省国際情報局長ら官僚OBも含む。

 国家ビジョンを巡って民主党は、昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)で「国家戦略局が新時代の国家ビジョンを創(つく)る」としていた。しかし国家戦略局は法的位置付けなどの法整備が必要なため「国家戦略室」としてスタート。結局これまで衆院選で公約した国家ビジョンづくりに着手できていない。【山田夢留】

【関連ニュース】
鳩山首相:「必要な時に訪朝考える」
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
鳩山首相:ブログとツイッター開始
鳩山首相:年頭所感を発表 異例の「おわび」盛り込む

つねおのブログ
とある税理士のブログ
携帯ホームページ
債務整理無料相談
競馬情報
[PR]
by cretan | 2010-01-09 12:27
line

初めて花を植えてみる。


by cretan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite