花を植える(園芸)

cretan.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゆりの植え方

鉢植えの場合


花が咲くまでは、できるだけ日当りが良く、風通しの良い場所に置いて下さい。
水は3~5日に1回充分に与えて下さい。花が開いたら風や雨の当たらない玄関や軒下、窓辺等に置くと長持ちします。花が咲き終わったら土を落とさないよう気を付けて大きめの鉢に培養土や畑の土で植え付けて下さい。



冬の管理について


【鉢植え】風通し良い場所に置いて下さい。ユリは極端な乾燥を嫌うので、長い間雨が降らない時は水をあげて下さい。


【庭植え】霜が降りる前に根本から敷わら、落葉、枯れ草等を3~5cm位の厚さに敷き詰めて下さい。


[PR]
by cretan | 2009-10-13 10:46

チューリップを植えました。

植える時期
10月中旬~11月下旬、外に置かないといけない。


培養土に赤玉細粒を加えて、少し重めの用土にする。
ブレンドする場合は、赤玉細粒6+腐葉土3+軽石細粒1ぐらいの用土が適当。
チューリップは排水の良い土を好む。


表面が乾いてから、たっぷりあげて。
腐るといけないので、水はけと水持ちをバランスさせた用土が必要になってきます。
開花期は良く乾きますので、要チェック!

とりあえず、15個くらい植えたので、春がたのしみです。
[PR]
by cretan | 2009-10-08 17:35
line

初めて花を植えてみる。


by cretan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite